イベントレポート

主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

第43回 「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告


国際交流促進部

去る5月16日(土)に、関西大学国際部との共催で同大学千里山キャンパスにてTOEFL iBT® テスト受験(予定)者を対象に「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー」を開催し、大学生を中心に72名の方にご参加をいただきました。今までは、高校生の参加はほとんどありませんでしたが、今回は高校生も数名参加されており、より早い時期から「留学」に向けて準備する傾向が出てきている事を実感しました。

第43回「TOEFL iBT®テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告

講師は大阪教育大学で教鞭をとられている松本マスミ先生です。途中休憩を何度か挟みましたが、今回のセミナーは13~17時までの4時間という長丁場。後半は参加者がやや疲れ気味になっていましたが、「実際の試験(TOEFL iBTテスト)は4時間~4時間半のテストなので、このセミナーと同じ長さです。皆さん頑張りましょう!」という松本先生の言葉に、ハッとさせられた参加者も多かったのではないでしょうか。

各セクションの問題のタイプ別特徴と注意点の紹介をはじめとし、ETS作成の「TOEFL® Test Prep PLANNER」(*1)を使用しながら実践的に問題を解いてみたり、普段の学習に有益なウェブ学習サイトをご紹介いただいたりするなど、盛り沢山な内容でした。

第43回「TOEFL iBT®テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告
▲今回講師を担当された大阪教育大学の松本マスミ先生

実施したアンケートでは、「自分の弱点が明確になった」「Transitional words一覧が今後の勉強に役立ちそうなので嬉しい」といった声がある一方で、「4技能それぞれの独立したセミナーにしてほしい」「レベル別のセミナーの方が良い」という改善点もいただきました。今秋にも「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー」開催を予定していますので、皆様からいただいた声を次回の参考にさせていただき、より良いセミナーとなるようにしていきたいと思います。

第43回「TOEFL iBT®テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告

今後のセミナーの日時や場所については、夏以降にWebサイトやTOEFL Web Magazineで告知する予定ですので、ぜひ小まめにチェックしてください。

最後に、開催にあたり、共催をいただきました関西大学国際部の皆様のご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

(*1)「TOEFL® Test Prep PLANNER」は、 ETSウェブサイトの「Prepare for the Test」から、もしくはこちらからダウンロードしてください。
また、活用法に関しては、「TOEFL iBT® テストミニアドバイス」でもご紹介しています。

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。