TOEFL iBT® テストミニアドバイス

受験に関するお役立ち情報を紹介

TOEFL iBT® テストに向けて勉強を進めている方必見!おすすめの動画をご紹介!


第21回 「Inside the TOEFL Test」

次なるTOEFL iBT® テストに向けて勉強を進めている皆様に、是非ご覧いただきたい動画があります。


Inside the TOEFL® Test

 

TOEFLテスト主催団体のETSが作成しているSpeaking・Writingセクション対策の動画で、各セクションがどのような問題で構成されているのか?どのように採点されるのか?が説明されており、満点評価を得たサンプルアンサーも聞くことができます。また、点数を伸ばしていくために何をすべきかのアドバイスもあり、短いながらも濃い内容で受験者皆様にご好評いただいております。

動画の中でも説明されていますが、Speaking・Writingセクションに採点基準表があるのはご存知ですか?この採点基準表に基づいて、採点官は皆様のSpeaking及びWritingのスコアを決定します。

TOEFL iBT Speakingセクション採点基準表
▲ Speakingセクション採点基準表

 

TOEFL iBT Writingセクション採点基準表
▲ Writingセクション採点基準表

例えばSpeakingセクションのスコア基準では1) Delivery, 2)Language Use, 3)Topic Developmentの3つのカテゴリーに分かれており、それぞれバランスよく基準を達していないと各タスクで4点満点を取ることはできません。つまり、いくら発音がよく滑らかに話せても、Topicがきちんと展開されていない・語彙が乏しいという場合には、高得点は望めないということです。

今回初めてこの採点基準表の存在を知った方は、一日でも早く採点基準表を隅から隅まで読んで、ご自身の学習にお役立てください。 英語の先生に自分の回答を添削してもらえる方は、是非この採点基準表に沿って採点していただくようお願いしてみてはいかがでしょうか。

アウトプットの力が試されるSpeakingとWritingセクションでなかなか点数が伸びないと悩んでいる方は、是非この動画を参考にしてみてください。点数を伸ばすヒントを見つけられるはずです!

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。