ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBTテスト対策、ここがポイント!

2015.08.25

Listening【対象レベル:中級・上級】

第30回 TOEFL iBT® テスト Speaking対策 公開添削指導⑧
Integrated Task 3の対策法

皆さんこんにちは。まだ夏休み中の方もいれば、すでに新学期を迎えている方もいるでしょう。私は8月中に休みを取ってイギリスに滞在していました。アメリカ文化・英語にどっぷりと浸かっていた私にとって、イギリスはとても新鮮に感じられました。美味しくないと聞いていた食事も思いの外美味しかったですしね(笑)。

さて今回も、Speaking Integrated Task 3の問題演習を続けていきましょう。

前回(第29回 TOEFL iBT® テスト Speaking対策 公開添削指導⑦
Integrated Task 3の対策法
)は、学習者のユウマさん(20代男性、大学生)にTask 3の最初の課題に挑戦していただきました。Task 3においては音声・文法・語彙面においての注意点だけでなく、Readingからの情報とListeningからの詳細のバランスが重要になってきますね。それゆえ、ユウマさんの課題であった時間配分も気を付けなくてはなりません。

今月もTask3を扱いますが、違うトピックに挑戦してもらいました。またユウマさんに加えて、新しい学習者リンカさん(20代女性、大学生)にも参加していただきます。

学習者のご紹介

今回の相談者:大学生 リンカさん
  • 大学生 リンカさん(仮名)
  • <現在の英語力>
    2014年12月学校で受験したTOEFL ITPテスト537点。2015年1月に初めて受けたTOEICテストは700点(L330点、R370点)。TOEFL iBTテストは未受験。
    <TOEFL iBTテストを受験する理由>
    大学の交換留学のため、半年後までにTOEFL iBTテストで80点を目標にしている。また将来は英語教師になりたいと考えているため、自分の4技能を高めたい。
    <今までのSpeakingの学習状況はどうか>
    授業以外で週2回、外国の方と話す機会があるため日常会話は問題ないが、英語でのスピーチやプレゼンはどうしても原稿を暗記しがちになってしまう(とっさに考えて話すことが苦手)。全般的にSpeaking には苦手意識がある。
    <TOEFL iBTテストの学習で困っている点や悩んでいる点>
    Writingの復習方法がわからない。一人で見直しするにはどのような方法があるか。またListening対策としてShadowingを行っているが、効果があまりないように感じる。

TOEFL ITP® テストのスコアはある程度出ていますが、TOEFL iBT® テスト、とりわけSpeakingとWritingに関して対策が必要なようですね。ちなみにWritingの注意点や復習方法については、TOEFL® Web MagazineでWriting講座を担当している横川先生の連載(ETS公認トレーナーと勉強しよう!TOEFL iBT® テストWeb準備講座)を参照してみてください。役に立つ情報が満載ですよ!

それからListening対策としてのShadowingについてですが、Shadowingはあくまでも毎日維持する基礎体力、いわば腹筋運動みたいなもので、それだけでリスニング力の向上を感じることは難しいでしょう。できればShadowing以外のメニューと組み合わせて、何かしらアクティブに音声を取り込む練習を継続する事が重要です。

Integrated Task 3 – 問題

今回の問題を見ていきましょう。皆さんも本試験のように時間を測って、是非トライしてみてください。

Directions:
The Northfield College Student Association recently decided to make a new purchase. Read the following announcement in the college newspaper about the decision. You have 45 seconds to read the article.

Reading Time: 45 seconds

Good News for Movie Fans

The Student Association has just purchased a new sound system for the Old Lincoln Hal auditorium, the place where movies on campus are currently shown. By installing the new sound system, the Student Association hopes to attract more students to the movies and increase ticket sales. Before making the purchase of the new equipment, the Student Association conducted a survey on campus to see what kind of entertainment students liked best. Going to the movies ranked number one. "Students at Northfield College love going to the movies," said the president of the Student Association, "so we decided to make what they already love even better. We're confident that the investment into the sound system will translate into increased ticket sales."
ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:Q
Now listen to two students as they discuss the announcement.
 左のアイコンをクリックして音声を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます

Question:
The man expresses his opinion of the Student Association's recent purchase. State his opinion and explain the reasons he gives for holding that opinion.
Preparation Time: 30 seconds
Response Time: 60 seconds

(ETS Sample Questionsより)

設問のポイント

いかがでしたでしょうか。ではポイントを振り返りましょう。

  • Reading
    決定・変更事項 – キャンパスの映画館に新しいサウンドシステムを購入・導入した。
    理由その1 – それによって映画チケットの売り上げを期待できる。
    理由その2 - 意見調査の結果、学生にとって映画が一番の娯楽であることが判った。
  • Listening
    男性の意見 – 反対(“a bad decision”)。お金の無駄だ(“just a waste of money”)。
    男性の理由その1 – 映画館が古いので、音響が酷い。新しいサウンドシステムを導入しても
             意味がない。
    男性の理由その2 - 映画は学生にとっての一番の娯楽ではない。学内で他にやることがないから
             映画を選んだだけだ。

リスニングが始まる前には、男性か女性かどちらが意見を言うか判りません。しかし今回の会話のように、冒頭に近いあたりでハッキリと賛成・反対がわかり易く表現されています。Speakingの際には、会話の中で使われた表現(“a bad decision” “just a waste of money”)をそのまま使っても問題ありません。より高得点を目指す人は、自分の言葉で言い換える努力をしましょう。

ユウマさんの提出と五十峰先生からのフィードバック

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:ユウマさん音声
ユウマさんの提出
 左のアイコンをクリックして、ユウマさんの解答を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます

これに対する私からのコメントです。

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:五十峰先生音声
五十峰先生からの音声フィードバック(4分29秒)
 左のアイコンをクリックして、ユウマさんに対するフィードバックを聞いてください。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
<指導のポイント>
  • ・文法面 → acoustic / gymnasium / doubt
  • ・文法面 → it has built → it was built
  • ・内容面 → 触れている点は問題ないが、説明不足。理由を説明するだけにとどまらず、
         その先にもう少し説明を加えるともっと内容が充実して厚みがでる。

だいぶ完成度は高いので、あとは細かい表現の修正と、説明を加えることで更なるスコアアップが期待できます。もう少しです!

リンカさんの提出と五十峰先生からのフィードバック

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:リンカさん
リンカさんの提出
 左のアイコンをクリックして、リンカさんの解答を聞いてみましょう。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます

これに対する私からのコメントです。

ETS公認トレーナー直伝 TOEFL iBT® 対策、ここがポイント!:五十峰先生音声
五十峰先生からの音声フィードバック(5分52秒)
 左のアイコンをクリックして、リンカさんに対するフィードバックを聞いてください。
*Sound Cloudに移動します。左のアイコンをクリックするとすぐに音声が流れます
<指導のポイント>
  • ・音声面 → 発音自体は問題ないが、間が空き過ぎないように気を付ける。
  • ・文法面 → 細かなミスが多い。
    • ・disagree with 名詞の形にする
    • ・単現のs(“He doesn’t believes…”)
    • ・otherの後ろは複数形にする
  • ・内容面 → 会話の情報、特に1つ目と2つ目の理由の内容が正しくない。

SpeakingにおいてもListening力は必要ですよね。会話からの情報取得が間違っていると、どんなに上手に話しても点数は伸びませんので、話すと同様に聞くスキルも引き続き向上させましょう。

それではまた次回(第31回 TOEFL iBT®テストスキル向上シリーズ その2 Identifying Problems)も引き続きSpeaking Integrated Taskを学習していきます。お楽しみに!

五十峰 聖先生
  • 五十峰聖先生
  • ETS Authorized Propell® Facilitator
    ETS TOEFL ITP® Teacher Development Workshop Facilitator
  • 桜美林大学 芸術文化群 特任講師
  • プロフィールはこちら

Sound Cloudご利用に関して
一部のブラウザーでは音声が再生できない場合がございます。safariまたはGoogle Chromeなどをご利用ください。
TOEFLテスト日本事務局アカウント、「 TOEFL_Japan 」で検索!

TOEFL iBT Speaking Section Scoring Guide
テスト構成
上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。

 

ETS公認トレーナーが解決!TOEFL® テスト質問箱

ETS公認トレーナーに聞いてみよう!TOEFL ITPテストFAQ