TOEFL iBT® テスト体験レポート

受験経験者による体験レポート。ワンポイントアドバイスも!

  • 畑野尊一登さん
    オムロン ヘルスケア株式会社

  • 【TOEFL iBTテストスコア】2015年1月受験
    102(Reading:27、Listening:26、Speaking:24、Writing:25)

 

“チャレンジしがいのあるTOEFL iBT® テストの難しさも非常に魅力”

受験目的

大学時代に一念発起(当時TOEICテスト300点以下)して以来、英語をトレーニングすることが好きで、実力を伸ばし続けたいと思っています。

英検1級・TOEICテスト990点を取得し、次の目標としてTOEFL iBT® テスト110点を目指しています。Reading・Listeningといったインプットだけでなく、Writing・Speakingのアウトプット力を伸ばせることも魅力に感じています。更に、チャレンジしがいのあるTOEFL iBTテストの難しさも非常に魅力です。

大学在学中にTOEFL® CBTテスト(*1)250点(TOEFL iBTテスト100点相当)を目指し、10回以上受けましたが、自己ベストスコアが230点(Writing 5.5/6.0満点)でした。この点、本当の英語力を付けないと太刀打ちできないテストだと感じ、いつかリベンジしたいという思いで、今に至ります。

海外の取引先だけでなく、社内のグローバル拠点とのコミュニケーションで英語を使う機会が増えてきたので、アウトプットを鍛える重要性が日に日に増してきていると感じています。

受験時の英語力

スコア:
英検1級、TOEICテスト990点、国連英検A級。TOEFL iBTテスト対策後、2014年12月に初めて受けたTOEFL iBTテストのスコアは101点(Reading:28、Listening:28、Speaking:20、Writing:25)でした。
Reading:
洋書のペーパーバック多読100万語を達成しました。TOEFL iBTテストのReadingの各パッセージでは、20分以内に解き終えられない時があります。
Listening:
TOEICテストのListening sectionで安定して満点でした。
Speaking:
英検1級2次試験の面接で100点満点中80点でした。イントネーション・抑揚に苦手意識を持っています。2011年に約10か月間、週1回、都内のSpeakingに特化した(TOEFLテスト対策ではない)スクールに通いました。そのスクールのSpeaking添削では15点満点中5点で、「一番大きな問題はイントネーション」「シュワ音を安定的に出すことが課題」「声帯の振動が少ない“声よりも息が多い発声”」という評価を受けました。一度、TOEFL iBTテスト向けのSpeaking添削を受けましたが、ネイティブ講師から「イントネーションが不自然」という評価を受けています。
Writing:
添削を8回程度受けました。TOEFL CBTテスト時代に最高5.5点だったので自信がありましたが、4点の壁を超えることができないでいます。

受験時の課題

Reading:
各パッセージを20分以内に、かつ丁寧に解くことが、まだまだ出来ず実力不足でした。
Listening:
“1問間違え=1失点”の恐怖と戦いつつ、周囲の受験者がSpeakingをしている声に負けてしまい、安定的に28点以上を取ることができませんでした。
Speaking:
回答時間内に言うべき内容を言い切ることができませんでした。「あと10秒、いや5秒ほしい」という状態でした。
Writing
Integrated Task:
Listening前のパッセージを余裕をもって読みきれず、ギリギリになってしまいました。Listeningは細かい点を聴き取れる時・取れない時のバラつきがありました。
Writing
Independent Task:
25分で450ワード以上を書き、最後の5分を推敲にあてたかったですが、実際は1分しか余りませんでした。結果4点で、ボディを2つ書きたかったですが、1つになってしまいました。

受験対策

Reading・Listening:
公式テキスト (The Official Guide to the TOEFL® Test)、市販の教材を1冊こなしました。その他にオンラインの予備校コースを受講しました。
Speaking:
有料勉強会に参加したり、模範解答を暗記したり、Writingの模範解答から便利そうな表現を暗記しました。
Writing:
ネイティブと日本人による添削を8回程度受けました。

受験後の感想

■コンディションの大事さ
当たり前ですが、当日に向けた体調づくりが非常に大事だとわかりました。仕事が忙しい時期で当日は寝不足で、朝起きて試験会場に行くか、このまま寝ていようか迷ったほどです。スコアそのものは102点となり自己ベストでしたが、集中力不足でReading・Listeningともに28を下回ったのは失敗でした。本番前日は何がなんでも負荷を抑える工夫が必要だと実感しました。

Listeningが終了した時点で自己ベストスコアを更新できないと確信し、「今日の試験は捨てたつもりでリラックスしよう」と割り切った結果、Speaking24点でトータル102点となり自己ベストを更新しました。でも、もっと高得点を目指すならばコンディション作りは絶対に必要だと反省しています。

■会場選びの大事さ
大学時代にTOEFL CBTテストを受けた時は、いつも東京・茅場町のテストセンターで快適でした。
今回は初めて別のテストセンターで受験しましたが、残念ながら正直快適な環境とは言えませんでした。例えば、このテストセンターでは、ノートパソコンでの実施だったために画面が小さかったこと、スクラッチペーパーを置くと机からはみ出してしまう、隣の受験者と肘が触れ合いそうなほど距離が近い、ロッカーがなく荷物を足元に置く、待合室が狭く受験者同士寿司詰めで呼ばれるのを待つ、トイレは別の階まで移動しなければならない、などです(*2)。TOEFL CBTテスト受験時との環境の違いには面喰いました。

メッセージ

Speakingを鍛えることは留学先で絶対に役立つので、頑張ってください。

Speaking力が問われなかったTOEFL CBTテストの時代、立教大学の派遣制度でアメリカの大学に9か月間交換留学し、ネイティブと机を並べて正規の授業を履修しましたが、やはりSpeakingで一番苦労しました。ネイティブとのグループディスカッションで発言できない時の無念さ、悔しさと言ったら・・・。この点、Speakingセクションの各タスクは本当によくできていると感心します。

各タスクで一通り自信を持って回答できるようになれば、留学先での苦労がだいぶなくなると思います。

もともと私は英語の成績が悪く、中学の時に英語の成績のことで三者面談を受けたことがあります。また高校でも英検準2級に2回落ちていますし、TOEICテストも300点以下でした。そんな英語が苦手で体育と美術しか得意科目がなかった私でも、一念発起して努力を重ねた結果、今ではTOEFL iBTテストで102というスコアが取れるようになりました。英語の試験は努力すればそれが絶対に結果に出ます。TOEFL iBTテスト110を目指す自分に言い聞かせる意味もありますが、「桃栗三年、柿八年」と言いますし、すぐ結果が出なくても諦めずにがんばってください。


▲ 交換留学先の米・リンフィールド大学にて

(*1)TOEFL iBTテストの導入を機に、2006年9月末をもって終了しました。
(*2)TOEFL iBTテストセンターはいずれもETSが定める基準を満たしています。
    但し、TOEFL CBTテスト実施時とは異なり、大学・専門学校などでも
    テストセンターとして運営しています。

 

関連コンテンツ

TOEFL iBTテスト自宅受験
  • 自宅受験TOEFL iBT® Home Edition
  • 通常の TOEFL iBTテストと同じ内容、フォーマット、画面のテストをProctorU®の試験監督者によるオンライン監視の下、自分のパソコンを使用して自宅で受験します。
TOEFLテスト学習のススメ
  • TOEFL®テスト学習のススメ
  • 初めて受験される方からスコアアップを目指す方まで、段階別に勉強方法や学習方法を紹介しています。

1分でわかる!TOEFL iBT®テスト

  • ・TOEFL iBTテストの構成(日本語字幕あり)
  • ・TOEFL iBTテスト MyBest™スコア(日本語字幕あり)

TOEFL iBT®テスト受験のススメ

  • ①ETSアカウントを作成しよう!
  • ②受験申込をしよう!
  • ③テスト当日の流れを確認しよう!

TOEFL®Essentials™️ テスト 各セクション紹介動画

TOEFL®Essentials™️ テストは、4技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)の総合的な英語力を測る自宅受験型テストです。大学入試などで受験者の英語力を判定する上で、重要な判断材料となることが期待されています。このテストは、「アカデミックな英語力」と「一般的な英語力」を組み合わせて測定します。

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。